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ツクール芸人の住み家
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VIPRPGとか、civilization4が好きな辺境の民。紅白2015ではBlackChronicleを提出しました。
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ヴェスタリアサーガ、プレイ完了です…

最終章は後方から大勢の敵が現れるようなトラップが
あるかと思ったけれども、そんな事はなかった。
全軍突撃させていたら、手詰まりになっていたとは思うけれども。
難しいというよりは、所見殺しのトラップが散見されたという感じで
いままで貯めていた武器・アイテムをドバーっと使ったら
メチャクチャ難しいマップではなかったような気がします。
ものすごい面倒だったという感じではありますが。

さて、完走した感想ですが
全体的に歯ごたえのあるSRPGでした。
ついてこれる奴だけついてこいみたいな、
古き良き時代の硬派な作品という感じでしたね。
好き勝手に進んでいると詰みポイント(19章)もあるので、
しっかりと計画を立てて進めなければいけない部分もあります。

今回は初見なので救済モードでプレイしたけれども、
バージョンアップが落ち着いたら2周目をやってみたいところ。

後日、キャラ総評とかやってみましょうかね。

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15章まで終わりました。
全員生存を目指そうとすると、
どうしてもトライアンドエラーの連続になって
プレイ時間が伸びてしまいます。
それでも、トラキアに比べたら5ターンセーブあるし、
温情は感じられますけれどもね。

アトルはどうも地雷女っぽい。
扱いを誤ると、爆発しそうという意味で。
主人公はその地雷を踏んでしまったような感じがある。
10章にしても、14章にしても、行動が軽率だしねぇ…。
で、16章冒頭ではNPCとして町を回るとか言い出すし…
やめてくれよぉ…

財政はいつも火の車。
財務大臣チェザルと値切りのマーヤがいなかったら
どうなっていたか…。

難しいけれども、面白い。
先は気になるけれども、プレイ時間がどうしても長くなる。
15章外伝のテロップ見ると、あと少しみたいだけれども
何とか乗り切っていきたいですね。

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8章までクリア。
初見殺しの罠とかあって、やり直しを強いられたこともあったけれども
焦らずに攻めていくのがいくのがいいんでしょうね。
5ターンごとにセーブができるので、
そこからトライアンドエラーという感じで。

それでも、ターン制限があるマップは少し急がないといけないですがね。
5章とか、今クリアした8章とか。
まあ、救済モード(簡単な方)でやっているので、
今のところは攻略には困っていないけれども…。

ここまでプレイした中での感想は「騎兵2人が強い」ですかね。
男の方はジェイガン枠かと思ったら全然違うし(ゼトやティアマトタイプ)、
メルディは専用武器が強力だし、移動力高いし。

しかし、固有名詞多すぎて覚えられぬ。

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ファイアーエムブレムの生みの親、加賀氏が手掛けた
フリーのシミュレーションRPGが公開されました。

で、序章~1章前までプレイしてみたのですが、
成長が渋い感じ。
まあ、最近のファイアーエムブレムの成長が
良すぎなのかもしれないけれども
それでも、紋章の謎でももう少し伸びたような…というような
モニャモニャ感が。
 
序章でもなんだかきつそうだし、
この先もっと大変になるだろうし、どうなることやら…

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追加シナリオの時を越える逆転もクリアしました。

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