忍者ブログ
ツクール芸人の住み家
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
kemono
性別:
男性
自己紹介:
VIPRPGとか、civilization4が好きな辺境の民。紅白2015ではBlackChronicleを提出しました。
最新コメント
[08/05 名無し様]
[08/03 名無し様]
[12/14 くろほ]
[02/28 くろほ]
[02/03 くろほ]
ブログ内検索
アクセス解析
ヴェスタリアサーガ、プレイ完了です…

最終章は後方から大勢の敵が現れるようなトラップが
あるかと思ったけれども、そんな事はなかった。
全軍突撃させていたら、手詰まりになっていたとは思うけれども。
難しいというよりは、所見殺しのトラップが散見されたという感じで
いままで貯めていた武器・アイテムをドバーっと使ったら
メチャクチャ難しいマップではなかったような気がします。
ものすごい面倒だったという感じではありますが。

さて、完走した感想ですが
全体的に歯ごたえのあるSRPGでした。
ついてこれる奴だけついてこいみたいな、
古き良き時代の硬派な作品という感じでしたね。
好き勝手に進んでいると詰みポイント(19章)もあるので、
しっかりと計画を立てて進めなければいけない部分もあります。

今回は初見なので救済モードでプレイしたけれども、
バージョンアップが落ち着いたら2周目をやってみたいところ。

後日、キャラ総評とかやってみましょうかね。

拍手

PR
15章まで終わりました。
全員生存を目指そうとすると、
どうしてもトライアンドエラーの連続になって
プレイ時間が伸びてしまいます。
それでも、トラキアに比べたら5ターンセーブあるし、
温情は感じられますけれどもね。

アトルはどうも地雷女っぽい。
扱いを誤ると、爆発しそうという意味で。
主人公はその地雷を踏んでしまったような感じがある。
10章にしても、14章にしても、行動が軽率だしねぇ…。
で、16章冒頭ではNPCとして町を回るとか言い出すし…
やめてくれよぉ…

財政はいつも火の車。
財務大臣チェザルと値切りのマーヤがいなかったら
どうなっていたか…。

難しいけれども、面白い。
先は気になるけれども、プレイ時間がどうしても長くなる。
15章外伝のテロップ見ると、あと少しみたいだけれども
何とか乗り切っていきたいですね。

拍手

8章までクリア。
初見殺しの罠とかあって、やり直しを強いられたこともあったけれども
焦らずに攻めていくのがいくのがいいんでしょうね。
5ターンごとにセーブができるので、
そこからトライアンドエラーという感じで。

それでも、ターン制限があるマップは少し急がないといけないですがね。
5章とか、今クリアした8章とか。
まあ、救済モード(簡単な方)でやっているので、
今のところは攻略には困っていないけれども…。

ここまでプレイした中での感想は「騎兵2人が強い」ですかね。
男の方はジェイガン枠かと思ったら全然違うし(ゼトやティアマトタイプ)、
メルディは専用武器が強力だし、移動力高いし。

しかし、固有名詞多すぎて覚えられぬ。

拍手

ファイアーエムブレムの生みの親、加賀氏が手掛けた
フリーのシミュレーションRPGが公開されました。

で、序章~1章前までプレイしてみたのですが、
成長が渋い感じ。
まあ、最近のファイアーエムブレムの成長が
良すぎなのかもしれないけれども
それでも、紋章の謎でももう少し伸びたような…というような
モニャモニャ感が。
 
序章でもなんだかきつそうだし、
この先もっと大変になるだろうし、どうなることやら…

拍手

追加シナリオの時を越える逆転もクリアしました。

拍手

Copyright © ケモブログ2世 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]