忍者ブログ
ツクール芸人の住み家
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kemono
性別:
男性
自己紹介:
VIPRPGとか、civilization4が好きな辺境の民。紅白2015ではBlackChronicleを提出しました。
最新コメント
[08/05 名無し様]
[08/03 名無し様]
[12/14 くろほ]
[02/28 くろほ]
[02/03 くろほ]
ブログ内検索
アクセス解析
国民的RPGドラゴンクエストの最新作をクリアしました。
PS4は持っていないので、3DSでプレイ。

オンラインの10はプレイしていないけれども、
1から9はリアルタイムでプレイしてきて…
その集大成ともいえる作品でした。
で、完走した感想ですが…

正直、今のスクエニに
ここまでの作品を生み出す力があるとは思いませんでした。
スタッフロールを見ても、総動員といえる体制だし、
惜しみなく全力をなげうったという感じでしょうかね。

自分は歳をとって、長編RPGをやる気力が失せていた…
と思っていたんだけれども最後まで
ダレることなく走り続けることができたんですからね。

今までドラクエをやってきたからこそ感じる懐かしさや
最新の技術(ほぼまんたんや、鍛冶、その他もろもろ)が
奇跡的に融合した大作、そんな感じがしました。
懐かしのBGMを最新作で聞けたので満足よ。

真エンディングのスタッフロールを見ても、
これで締めという雰囲気ですし、
きっとこれ以上のドラクエが出てくるとは…考えづらいです。

ストーリーも細かい部分で気になるところはあるけれど、
全体で見ると問題なし。
「とにかく重苦しかった7」
「システムはよかったけれども
ストーリー部分は何一つ評価するに値しなかった8」
「本編の記憶がほとんどない9」と
物語に期待しちゃいかんような感じのドラクエでしたが…
これだけきれいにまとめることができるものなんですね。

キャラクターも徐々に愛着がわいてきました。
シルビアも最初こそ「何だこのオッサン!」って感じでしたが
中身は大人だったし。
まあ、一番のお気に入りはベロニカですが(は?)

欠点は…あぶない水着があぶなくない事…くらいですかね。
とにかく、面白かったです。

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © ケモブログ2世 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]