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ツクール芸人の住み家
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結局3ルートクリアしました。

で、完走した感想だけれども…
透魔ルートはギミックが凝っているというよりは
終始面倒くさいマップが続いて、
何だかなぁ…という感じでした。

以下、長文な上にネタバレ的な感想


拍手

よかった点
・万能すぎるダブルの撤廃
・UIの向上
・暗夜はマップが凝っていて、攻略的には面白かった。
・支援会話は量はある
・他人のキャッスルに行ける所

悪かった点
・暗夜ルートのムチャクチャな展開
・子世代の存在意義
・透魔ルートのせいで、白夜ルートは透魔の完全劣化に
・白夜暗夜単体だけでは1つの物語としてはスッキリしないものに
・覚醒組は必要だったのだろうか…
・デバフとかのせいで、被ダメージの計算がしづらい
・なでなでと温泉いらん
・武器の耐久がなくなったせいで、銀武器とかS武器が使いづらい
(鉄武器を錬成した方が強いってどういうこっちゃ…)
・敵忍者うざい
・魔法系ユニットが強くない


なーんか悪い点の方が多かったですね……
特に気になったのはシナリオでしょうか。
直近でグレイメルカをプレイしてしまったせいもあるのか
ハードルを上げ過ぎたのかな…と思ったんだけれども
そうでなくても主人公=マイユニだったせいか
どーも主人公に共感できる部分が少ないし。(特に暗夜)

分岐ルート作るならデアラングリッサーを見習ってほしかった。
あのゲームはSFCだけれども、
きちんと各ルートで決着をつけているし、
どのルートでも面白かったですからね…。

白夜・暗夜では「真の敵」がいるのに
そいつとの直接対決がないし、本当にこれでいいのだろうかENDだし…


結論としては、もう少し何とかしてほしかった…ですかね。
大逆転裁判はとんでもない事を知ってしまったし、
ラングリッサーの新作は前評判悪いし…
これはまた制作活動に戻れと言う神からの啓示なのだろうか…

あと、ウイポ8は未だノータッチなんだけれども面白いのでしょうか。
教えてくださいエロい人
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ウイポ8について私見
エロい人と聞いて飛んできましたw(ぉ

7との違いについて色々。
・開始年度が更に昔にw
~時は1981年、国際化元年を謳い創設されたレース・ジャパンカップ。しかし結果は世界の2流馬相手に、日本勢フルボッコ…。そして1982年…!

俺が生まれた年ですw

なおこの開始年の後ろ倒しにより、初めて知ったこともあります。キズナの佐々木師が騎手だった
と言う事実…。

・血統を広げる
自牧場の牝系を構築できるように
なりました。なおそれは馬に限った
話でなくて…ゲフンゲフン

・「縁の馬」要素
まぁ岡部さん=ルドルフ、豊さん=ディープetcみたいなもんです。

あと「史実補正なきAモード」の登場とか、現役が8歳まで延長されたとか、1世代10頭まで
持てるようになった…とかですね。

…あとなんかあったっけか?
くろほさん / 2015/07/19(Sun) / URL
自分からエロい人と名乗るのか…(驚愕)
ともあれ、ありがとうございました。

いくつかの変更点があるにしても、
やはり大筋は7ベースという感じですかね。

実際買うとしたらPSVITAをハードごと
という事になるのでしょうが、
そのためだけにPSVITAを買うのは
どうかと思ってしまう訳でして…

どうしたものかと悩んではいるのですが、
史実をなぞる7よりはいまだに6スキー派なので
現状は見送りっぽいですかね…
 (2015/07/19)
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