ゼイド
主人公。専用武器が強力で、
難しい状況を打開してくれることもままあります。
問題は、クラスチェンジがやや遅めなこと、
間接攻撃ができないことですかね。
あと、若干成長がヘタレやすいかもしれません。
総評は「水準以上の活躍は期待できるけれども
エースとしての運用は難しい」ですかね。
主人公だし、死んだらゲームオーバーなのでね。
アトル
聖戦の系譜ユリア枠かと思ったけれども、
クラスチェンジができず、回復しかやることはありません。
救済モードなら、いるだけで戦力が向上するし
とりあえず出撃させるだけでも価値はあるでしょう。
安全地帯で杖を振っているのがお仕事。
キャラとしては…うん、面倒くさいですね。
トロイ
騎兵のエース1号。
成長力もあるし、殲滅能力も高いので、
十分エースとして活躍が可能です。
問題は殲滅能力が高すぎて、削りに向いていないこと。
他も育てる必要があるので、ほどほどにしておかないと
頼りすぎるのは危険かも。
プロディ
アーマー1号。
初期レベルはボナセル以下だけれども、
勤勉のスキルで経験値は稼ぎやすいし、
隣接する味方の防御力を高めるので育てた方がいいような感じ。
典型的なアーマーなので、魔法とシーフ系には注意が必要。
ボナセル
アーマー2号。
初期レベルはプロディ以上だけれども、
スキルの問題で採用を見送らせていただきました。
アーマーを2体も育てている余裕はないですしね…。
適当に育てているだけでも、序盤~中盤の壁としての運用は
可能なんですが。
アリシャ
(育てる必要は)ないです。
デューン
カシム枠かと思ったら、そんなことはなかった。
道中でイベントが発生するし、
そのイベントで専用武器がもらえるし、色々と恵まれています。
多少打たれ弱いのが難点だけれども、
そもそも弓兵を前線に立たせるなんてことはないし、
専用武器で再移動があるから、
変な運用しなければ問題ないと思いますけれどもね。
19章でも活躍する場面があるし、
登場初期からはこんなに活躍するやつだとは思いませんでした。
ジャン
使いづらい木こり。
レベル15で突然移動力が下がるし、
有用な運用方法が思い浮かびませんでした。
バージョンアップで救済武器が手に入るようですが、果たして…?
アッシュ
使いやすい方の木こり。
力以外もそれなりに伸びるし、スキルで移動力も増えるので
エースとは言えないけれども、リリアと支援があるし、
薬草も採ってきてくれるので十分に運用は可能。
メルディ
騎兵のエース2号。
力や守備力はあまり伸びないけれども、
意識して育てればすぐに死なない程度には固くなってくれます。
そうでなくても、専用武器のおかげで死ににくくはなっていますが。
魔力が伸びやすいので、戦乙女の剣やウインドスピアも強力。
移動力も高いので、ヒットアンドアウェイもできるし、
速攻もできます。風系魔法とスピアに気を付ければ問題ないでしょう。
イベント的にも恵まれています。
シーゼル
初期に専用武器がないマリク。
守備力が上がりやすいとか、元キャラの影響はあるはず。
炎、風、雷それぞれに特攻があるので、
魔力が伸びきらなくても、生き残ることができる特性の方が
ありがたいといえばありがたい印象。
初期装備のアイスブレードは専用武器ではないので、
能力値の低い序盤ならバンバン使ってもよさそう。
10人以上行ったので、今回はこんな感じで。
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