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ツクール芸人の住み家
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VIPRPGとか、civilization4が好きな辺境の民。紅白2015ではBlackChronicleを提出しました。
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ネタバレになりそうな部分は極力抑えて
メインで使ったキャラについての感想について

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グレイメルカ、クリアしました。
感想を一言でまとめるなら「プレイして本当に良かった」ですね。

物語的には、中盤以降は「とんでもないサプライズ」はないものの
(最終盤のアレを含めて)、物語がしっかりと線で繋がっていて
すごく丁寧に作り込まれていたというのが分かりました。
ストーリー全体に穴らしい穴が無く、
最後までグイグイと引っ張っていく力を感じました。
ちょっと前にも書いたけれども、
ここ最近プレイしたゲームの中でも
市販ゲームを含めて最高に面白い物語だった!と言える作品ですね。


難点は…敵にバリア持ちが現れる事、
最終盤に死神ユニットが仲間になる事もあって
魔法系ユニットが強すぎて
魔法ゲーになってしまう感が強かったことですかね。
(まあ、救済措置的なものなんだろうけれども…)

バージョン1.0になったらハードモードでもう1周しようかな。

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前回同様、変わらずグレイメルカをやり続けています。
システムが面白い、演出がすごい、
自作戦闘の手が込んでいるというフリゲはいくつかやったんですが
ここまでシナリオが面白いフリゲは本当に珍しい。
ゲーム自体も十分やりごたえがあって、
下手な市販ゲームを明らかに超えている出来。
ファイアーエムブレム系が好きなら是非やってもらいたい一品
という評価は変わっていませんね。

現在は23話までクリア。
世間でシナリオの評価が高く、
この重厚な物語がどういう着地点を迎えるのか
それが気になってしょうがありません。

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6月にはファイアーエムブレムの新作、
7月には大逆転裁判とラングリッサー
(ラングは評価待ちにするかもしれないけれど…)があるので
久々に市販ゲーム購入祭りがおこなわれそう。

その前に、気になっているゲームに手を出してみました。
その名もグレイメルカ。

どんなゲームかというと、
端的に言うとファイアーエムブレム形式のシミュレーションRPGですね。
斧剣槍の3すくみがあって、
あと魔法にも相性や射程の違いがあるようで。
現在はMAP14まで行っているけれども難易度はそこまで高くない感じ。
今後難しくなるかもしれないけれども。

特筆すべきはストーリー。
重厚な設定とすごく動き回る世界。
各地での動きを描いている見ごたえのある戦記物になっています。
難点は固有名詞がかなり多くて、覚えづらい所ですかね。

まあ、のんびりプレイしましょ。

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ちょっと紹介を受けたので、
エログロホラーが苦手な自分ですがアバドーンをプレイしてみました。
ただし体験盤。

…にしても、まだ途中なんですが、
体験盤とはいえ結構なボリュームですね。
ドットも異様に凝っていますし。
ホラー+RPG要素のある脱出ゲーという感じですかね、ジャンル的には。

気になったのはやはりキー操作。
ツクールXPの仕様なので仕方ないんでしょうが
Cキーが決定キーというのがやっぱり違和感があります。
200kをずーっとメインでプレイしていた身としてはね。

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