今回のGWゲームを出してみて、自作戦闘やら自作システムで
最後までtkりきるのは大変だと思いました。
そして、システムだけtkって体験版を出してそこで満足する…
そういう人が多いのも、分かるような気がしました。
システムをtkって、バグの対処をして、そして最後までバランスを調整する…
特に、モチベ的に一番最後が大変なような気がします。
システムは自分のモチベのままにtkれば何とかならなくはない。
あと、ツクリテの才能にもよるところもありますが…。
自分の場合は、ああいうシンプルなのが精いっぱいなんですけどねー。
バランス調整は大変です。
何度も何度も試行錯誤して、ひたすらテストするのですから。
途中でバグとの戦いもありますからね。デフォ戦ではそんな事は滅多にないんですけど。
やっぱりデフォ戦はtkる側としては素晴らしいものだと思うんですよ。
プレイ側の評価は決して高くないですけれども…
とどのつまり…
最終的に必要なのはモチベなんでしょうね。
自分がこういうものが作りたい!と強く思って、それを基に最後までtkりきる能力。
途中で挫折しそうになっても諦めない精神力が何より必要だと感じました。
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