忍者ブログ
ツクール芸人の住み家
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
kemono
性別:
男性
自己紹介:
VIPRPGとか、civilization4が好きな辺境の民。紅白2015ではBlackChronicleを提出しました。
最新コメント
[12/14 くろほ]
[02/28 くろほ]
[02/03 くろほ]
[01/19 名無し様]
[01/19 ポイズン好き]
ブログ内検索
アクセス解析
2回目
No.30 - 風の夢 ~ウインドⅠの唄~
ジャンル:見るゲ
演出や雰囲気が良好な見るゲ。
曲に合わせて歌詞が流れます。
当時のスレの流れを知らなかったんだけど、ひどいもんだったんだね…。
まあ、みんなに愛用されているならそれでもいいのかもしれないけれど。


No.47 - こんなRPGはワゴンにぶち込まれろ
ジャンル:ksg
これはひどいという流れが続いていたけれども、
魔神戦あたりは至極まともでした。
そこからエンディングまでを見るとふつーの話という感じがするけれどもね。
終わりよければ全てよし、といった感じかな。


No.48 - 黒き剣の2人旅
ジャンル:見るゲ
サイレントの見るゲ。
オリジナル設定だけれども、最後まで特に違和感なく見る事が出来たので、
展開や話づくりはよかったと思います。
話は重めでシリアスだけれども、読後感は良好。


No.49 - とある兵士の竜殺し剣
ジャンル:アドベンチャー
のばら…じゃ最近の若い人にはわからないかな。
キーワードをぶつけて会話して、話を進めていくアドベンチャー。
こうやってキーワードごとに会話を作るのって大変だと思う。
今回の比較的短めの話でもそう感じただけに、
本格的に話に組み込もうとすると多大な労力がいるんだろうな…とね。


No.51 - ウィンディの不思議なダンジョン-物忘れの迷宮-
ジャンル:ローグライクRPG
トルネコやシレンシリーズで有名なローグライク系の作品。
思った以上に不思議のダンジョンしていました。
レベル1が運ゲーで、ある程度レベルを上げないと安定しない感じですね。
それでも、ちからとレベルは引き継がれるので
何度もプレイすれば30階到達は可能。
ただ、杖の名前を変えたらエラー吐いて心を折られかけましたがね。

VXならばこういうゲームが作れるものなんですね。
2000で同じようなものを作ろうとしても、ドッカーンとなってしまいそうで。
waterizationやseppukuもVXで(自分がスクリプトを組むことが条件だけど)
作っていれば、もっといいルーチンとか組み込めたんだろうね…


No.43 - フィオナちゃんのドキワク大冒険
ジャンル:見るゲ
深夜の萌えアニメっぽいようなゆるい雰囲気の見るゲ。
サクサク進むし、後味は全然悪くないので
ふとした時にプレイするといいかも。


今回はここまでです。

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © ケモブログ2世 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]