昨日は負の面ばかり語ってしまったけれども、
それだけだと自分が滅入ってしまうので、今回は前向きな事を語りましょう。
○投票について
総合 13位(83票)
例年に比べると大幅アップ!
…なんだけれども、どうしても満足しきれないのは
10位とそれほど差が無かったからでしょうか。
10位以内というのは1つの目標だっただけに、
あとちょっと…の部分が足りなかったというのはやや悔いが残るところ。
マイベスト 10位(16票)
テクニック 4位(26票)
バランス 7位(8票)
ユーザビリティ 5位(20票)
シナリオ 13位(5票)
ふんいき 9位(7票)
演出 27位(1票)
特にテクニック&ユーザビリティで評価してもらったのがありがたいですね。
これを機に、テキスト屋をやめて自作システム屋になるべきなんでしょうか。
ただ、特別な処理は組んでないんですけれどもね。
基本的なシステムを組んで組んで…の繰り返しで。
戦闘も、味方のターン→敵のターンという超基本的なものですし。
演出に1票入っていたのが意外でしたが…間違いっていう可能性もありますな…。
○ツールについて
2003は2000にはない可能性を引き出してくれました。
こういうシミュレーションでは、数字キーの効果が非常に跳ね上がります。
もう微妙なツールとは言わないし、言わせない。要は適材適所なんですな。
スイッチ・変数検索も、バグチェックには何気に役に立ちますし。
各部門ランキングでツールに00が並ぶ中、異彩を放つ03…!
的な感じにも一役買っているでしょうし。
ともあれ、2003の中では頂点ぞー(そんな所で比べるな!!)
次回作の課題は、とにかく「何をやったらいいのか」をプレイヤーに明確にさせる事、
分かりやすいシステムを敷く事、この2点でしょうな。
まあ、今のところ全く次回作の構想は練られてないんですけれどもね。
とりあえず、バージョンアップを行わねばね…。
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