忍者ブログ
ツクール芸人の住み家
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
kemono
性別:
男性
自己紹介:
VIPRPGとか、civilization4が好きな辺境の民。紅白2015ではBlackChronicleを提出しました。
最新コメント
[01/13 sunn]
[08/05 名無し様]
[08/03 名無し様]
[12/14 くろほ]
[02/28 くろほ]
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は負の面ばかり語ってしまったけれども、
それだけだと自分が滅入ってしまうので、今回は前向きな事を語りましょう。

拍手

○投票について
総合 13位(83票)
例年に比べると大幅アップ!
…なんだけれども、どうしても満足しきれないのは
10位とそれほど差が無かったからでしょうか。
10位以内というのは1つの目標だっただけに、
あとちょっと…の部分が足りなかったというのはやや悔いが残るところ。

マイベスト   10位(16票)
テクニック    4位(26票)
バランス     7位(8票)
ユーザビリティ  5位(20票)
シナリオ    13位(5票)
ふんいき     9位(7票)
演出      27位(1票)

特にテクニック&ユーザビリティで評価してもらったのがありがたいですね。
これを機に、テキスト屋をやめて自作システム屋になるべきなんでしょうか。
ただ、特別な処理は組んでないんですけれどもね。
基本的なシステムを組んで組んで…の繰り返しで。
戦闘も、味方のターン→敵のターンという超基本的なものですし。

演出に1票入っていたのが意外でしたが…間違いっていう可能性もありますな…。

○ツールについて
2003は2000にはない可能性を引き出してくれました。
こういうシミュレーションでは、数字キーの効果が非常に跳ね上がります。
もう微妙なツールとは言わないし、言わせない。要は適材適所なんですな。
スイッチ・変数検索も、バグチェックには何気に役に立ちますし。
各部門ランキングでツールに00が並ぶ中、異彩を放つ03…!
的な感じにも一役買っているでしょうし。
ともあれ、2003の中では頂点ぞー(そんな所で比べるな!!)


次回作の課題は、とにかく「何をやったらいいのか」をプレイヤーに明確にさせる事、
分かりやすいシステムを敷く事、この2点でしょうな。
まあ、今のところ全く次回作の構想は練られてないんですけれどもね。
とりあえず、バージョンアップを行わねばね…。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © ケモブログ2世 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]